hamayuzinの日記

エンジニアとかデータサイエンティストとかやってます。あの時 あれやってたな的な備忘録にできれば。

【linux】ファイル容量がいっぱいだと言われるが、rmでファイルを削除しても、容量が変わらない時に

たまに、linux環境で、

ファイル容量がいっぱいなんだけど、rm コマンドで適当なファイルを削除しても、容量が全く変わらない

時がある。

そんなときは、こちらのコマンドを使う

sudo lsof

これは、rmコマンドで削除したのに、 削除対象のファイルが、別プロセスであったため、 実際には削除されずに、その別プロセスが握っているため

ファイルはlsコマンドで表示されないけど、システム上に存在する

ということになる。

なので、

sudo lsof | grep deleted

とか

sudo lsof | grep hogehoge.csv

やると、見つかるかもしれない。